« 大雪 | トップページ | タイムカード »

2014年2月21日 (金)

冬季オリンピック

毎回、色々なドラマがあるオリンピック。
今回のソチ・オリンピックでも、色んなドラマがありましたね。
私が一番印象に残ったのは、スノーボード女子パラレル大回転で銀メダルをとった、竹内智香さんです。

14歳の時に、長野オリンピックを見て、スノーボードを本格的に始めたということなんですが、数々のオリンピックに出場するも、求めていた成績を残せずに来ていた自分を変えるため、単身でスイスのナショナルチームに入れてほしいと嘆願。熱意に折れて、スイスナショナルチームの合宿に参加がOKされた。

それを受け入れたスイスチームも素晴らしい。

そして、自ら設計して制作したというスノーボードを担いで2年目で、初のW杯総合3位となった。

トリノ五輪メダリストのショッホ兄弟とともに「BLACKPEARL」というブランドで発売されている。2008年から竹内智香が加わって、女子モデルの開発製造を行っているということだ。

http://www.blackpearljp.com/

ボードの造りや、各種金具類には、色々なアイディアが組み込まれていて、見ているだけでもかなりワクワクする。物を作ることが大好きな私には、これらのマテリアルから色々な想像をしてしまう(w

そして、2010年からは、ACT GEARと提携し日本に製作拠点を移している。

このACT GEARという会社もまた、素敵な会社である。

"生産効率よりも性能重視"これを企業理念に据えている点。ほんとうに敬服する。

なかなか「自らボードを作ろう」などとは思わないと思うが、竹内智香さんの、「とことんこだわる精神」は、とてもナイスな部分に感じる。自分が納得する道具を自ら作って結果を出す。こんな最高な事は無いと思う。そしてその結果の銀メダル。ほんとうに凄い人が居るんだなと思ったと同時に、自分にも喝を入れたいと思った。

これからも彼女に注目していきたいと思うと同時に、自分がやりたい事、どうしても達成したい目標を持ったら、その方法を定めて、がむしゃらに向かっていく姿勢を見習いたいと思う。

|

« 大雪 | トップページ | タイムカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2011543/55080949

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季オリンピック:

« 大雪 | トップページ | タイムカード »